TOP > ニュースリリース > 機能アップデートのお知らせ_再公表特許の廃止に伴う対応

ニュースリリース

新着・更新情報

2022.07.22

機能アップデートのお知らせ_再公表特許の廃止に伴う対応

概要

日本特許庁の公報システム刷新の発表に伴い、2022年1月22日から再公表特許が廃止されました。
再公表特許は、日本特許庁に出願された日本語の国際出願について、国際公開後に、日本特許庁が国内向けに発行する公報です。
これまでは、先行技術調査に必要な技術情報の提供を目的とする行政サービスとして公開特許公報に収録されていましたが、法律上の公報ではないため、上記のとおり廃止となりました。

Patentfieldでは、再公表特許の廃止に伴い、独自に再公表特許相当の公報を新たに新設して、対応をしています。
実装されている独自再公表の内容や注意点は以下のとおりです。

独自再公表の例

独自再公表の内容・注意点

独自再公表の発行タイミング:PCT国際公開されており、かつ日本に国内移行されて出願番号が付与されたとき
公開種別:A0 *独自再公表用の種別
公開日:国際公開日
出願番号:日本に国内移行されて付与された出願番号
公開番号:国際公開番号相当の番号 *例)国際公開番号:WO2022030606 → 独自再公表の公開番号:JPWO2022030606
IPC:PCT国際公報と同等のIPCを付与
FI・Fターム:月1回、特許庁から発行されるデータを元に付与 *公報発行時点ではIPCのみ付与されています。

Emailアラート(SDI配信)機能を利用している場合の注意点

日本に国内移行されて、特許標準データ(経過情報)により出願番号が付与された週に独自再公表がSDI配信されます。
・独自再公表の発行時点ではIPCのみが付与されているため、検索条件にFI・Fタームが含まれている場合は、原則SDI配信の対象外となります。
・検索条件によっては、PCT国際公開時と独自再公表の発行時に、重複して同じ公報内容のSDI配信がされます。


記事の内容に関するお問合せについては、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。


【お問い合わせ先】

Patentfield株式会社

カスタマーサポート

contact@patentfield.com