TOP > ニュースリリース > 『Patentfield』活用ガイド掲載のお知らせ~第1弾 AIセマンティック検索の活用法~

ニュースリリース

新着・更新情報

2020.07.03

『Patentfield』活用ガイド掲載のお知らせ~第1弾 AIセマンティック検索の活用法~

平素は、AI特許総合検索・分析プラットフォーム『Patentfield』をご愛顧いただきありがとうございます。

このたび、ユーザーの皆様に、よりPatentfieldを有効活用いただけるように、Patentfieldの効果的な使い方や活用方法、便利な機能等を解説した『活用ガイド』を掲載いたしましたので、お知らせいたします。

活用ガイドの第1弾のテーマは、「AIセマンティック検索の活用法」です。
AIセマンティック検索は、複雑な検索式を入力しなくても、キーワードや文章、公報番号を入力するだけで簡単に特許の検索ができる機能です。AIセマンティック検索は、単体の機能だけでも便利ですが、Patentfieldの他の機能と組み合わせることで、短時間で開発テーマに関連する特許を探すことができ、社内の他のメンバーに対して、調査結果を簡単に共有することができます。

また、AIセマンティック検索とマップ機能を組み合わせることで、技術動向調査や重要特許を簡単に探すこともできます。

活用ガイドの第1弾では、AIセマンティック検索の活用方法について、テーマ別に解説しています。

【テーマ別活用方法】
・新規開発テーマ探索時の初動調査
・開発テーマに関する侵害予防調査
・特許出願前の先行技術調査
・第三者の権利の無効資料調査

【対象者】
開発製品に関連する特許を調べたいけど、特許検索に慣れていない方
特に、自身で特許調査や分析を行う開発担当者、商品企画担当者の方

活用ガイドにつきましては、今後も、順次コンテンツを拡充していく予定です。

Patentfield 活用ガイド】
https://patentfield.com/help/utility-guide






本リリースに関するお問い合わせ】
Patentfield株式会社
カスタマーサポート
TEL075-751-9601
Email
contact@patentfield.com