TOP > ニュースリリース > 『Patentfield』活用ガイド掲載のお知らせ~第2弾 競合企業の可視化・分析~

ニュースリリース

新着・更新情報

2020.07.08

『Patentfield』活用ガイド掲載のお知らせ~第2弾 競合企業の可視化・分析~

平素は、AI特許総合検索・分析プラットフォーム『Patentfield』をご愛顧いただきありがとうございます。

 このたび、ユーザーの皆様に、よりPatentfieldを有効活用いただけるように、Patentfieldの効果的な使い方や活用方法、便利な機能等を解説した『活用ガイド』の第2弾を掲載いたしましたので、お知らせいたします。

 活用ガイドの第2弾のテーマは、「競合企業の可視化・分析」です。

Patentfieldでは、検索結果と同時にパテントマップが表示されるようになっています。最大3軸でマップ作成が可能で、分析したい軸を選択するだけで、簡単にマップを作成することができます。パテントマップによって、膨大な特許情報を可視化することができ、特定の傾向を把握できたり、新たな課題や問題点を発見することができます。

パテントマップで可視化したい内容によって、分析対象となる母集合や、分析軸が異なります。

今回は、競合企業の保有する特許を対象にパテントマップを作成して、競合企業が近年注力している研究開発分野、共同研究先、重要特許の把握、開発キーマンの特定などを可視化する方法について解説しています。

 【可視化・分析内容の一例】
・出願件数の推移(研究開発への注力度)
・共同出願人の特定(共同研究先の把握)
・発明者グループとその出願件数(開発キーマンの特定)
・過去10年の出願の技術分野(注力している開発分野の把握)
・出願ごとの被引用件数(重要特許の把握)
・AI分類予測機能×パテントスコアによる独自技術分類ごとのスコア(独自技術分類ごとの特許価値の把握)
・保有特許の特徴キーワードの抽出(新たに取り組んでいる研究開発テーマの把握)

【対象者】
・開発者、商品企画担当者、知的財産部門関係者

活用ガイドにつきましては、今後も、順次コンテンツを拡充していく予定です。

Patentfield 活用ガイド】
https://patentfield.com/help/utility-guide

 

【本リリースに関するお問い合わせ】
Patentfield株式会社
カスタマーサポート
TEL075-751-9601
Email
contact@patentfield.com